Like breathing

息をするように

2017年を振り返る Vol.2 -自担三昧、贅を尽くした下半期の話-

 

新年あけましておめでとうございます!

(書いてるうちにそんな時期じゃなくなったけど)

(でもハピアイではまだ「ハッピーニューイヤー!」って言ってるからこの挨拶でよしとする)

(でももうハピアイも今日で終わる) 

 

引き続き、2017年下半期の振り返りです。

 

上半期についてはこちら 

wmsms07.hatenablog.com

 

 

 

8月

自担と呼ぶ方々には全く会えなかったのに、それでもめちゃくちゃ現場があってめちゃくちゃに楽しかった8月でした。いろんな意味でしんどい。他の男たちに目を奪われた一夏の思い出です。そしてドキナツに始まりドキナツで終わった8月でしたとさ。

 

8/8(火)18:00~ A.B.C-Z 5stars 5years Tour @横浜アリーナ
8/9(水)16:00~ A.B.C-Z 5stars 5years Tour @横浜アリーナ

やーっとわたしにも夏が来た!って感じだった!*1なんだかんだ、えびコンは毎年お邪魔してる現場。今まではJr.がほとんど分からなかったけど、無所Jr.まで推すカラダになってしまった今となっては、推しの宝庫みたいな現場でした\(^o^)/ 福谷くんを筆頭に、影ちゃん椿くんいっちゃんはるはる福本くんあたりに目を奪われる……無所Jr.の沼に元気に引きずり込まれたのが、2017年のえびコンでした…。塚ソロはJr.ひっくるめて楽しいし、リリホワではふぉゆが出てきてひっくり返りそうになるし、Jr.のいるコンサートの楽しみ方をひしひしと感じた!端から端までみんな好き!たーのしー!!あとなにより、サポーターズを歌って踊れたことがとにかく幸せだった…!お友達と全力で踊った夏の思い出。

今までのMVからのZa ABC~5stars~の流れがエモくて泣きそうになってしまった。デビュー5周年おめでとう!これからもささやかですが、君たちをサポートさせてください。

 

8/16(水)11:30~/18:00~ 君たちが〜KING's Treasure Travis Japan公演 @EXシアター六本木
8/17(木)14:30~ 君たちが〜KING's Treasure Travis Japan公演 @EXシアター六本木

2017年私的思い出の中でキラキラ輝いてる公演大賞受賞現場で~~す!おめでとうございます

この後から今までいろんなことがあって、自分は半分外野の人間なんだけど、それでもいろいろと思うことがあって。でも、そんなこと様々な感情を積み重ねながら振り返っても、やっぱり2017年夏のトラジャは最高に輝いてた。と、思う。

私自身はプレゾンを通ったオタクではないけれど、林担で元ぜい担としてはやっぱりトラジャはかわいい弟たちだなあと思っていて、思い入れがあって。そんな彼らが大きくなって、場所は違えど彼らの生まれ故郷である青山劇場、そしてプレゾン復活させよう、と。そのために選んだのが、これからメンバーが一人減るのだなあとファンですら気づいているようなタイミングで。きっと、脱退コンサートみたいな湿っぽい空気になる可能性だってあったのだと思う。それでも彼らが選び、作り上げ、生み出したコンサートがあれほどまでに力強く、未来を見せてくれるコンサートであったことに、わたしはとにかく心を掴まれた。Travis Japanすっげーーー!この子達は、思ってるよりずっとずっと強い子たちだ、と思った。

公演中は誰も一言も触れないから、タイトルすら曖昧だった新曲がとてもカッコよくて、とてもトラジャにぴったりで、ああ大丈夫だ、って思ったんだよね。半分外野の人間だけどさ。

2018年現在を踏まえて語ると、そりゃあいろんなことを思うけれど、2017年夏時点におけるTravis JapanのMAXを目撃できたんじゃないかなと思ったんだ。素敵な人達だなあと思ったんだ~~

何より、いろんなオタクがいることを分かった上で、再びガイズの思い出を再構築してくれたトラジャは、あの夏一番最強のダンスユニットだったよ。間違いなく。

 

8/23(水)18:00~ 『GACHI〜全力entertainment 4U〜』 @シアタークリエ

ふぉ~ゆ~並盛り一つ!って注文したら、ふぉ〜ゆ〜大盛りトッピング全部のせが届いた、って感じ(?)。いやいやそんなに食べられないって~と思ったら、意外とペロリといけちゃって、しかも最高に美味しいなまた食べたいな?!ってなる、そんな感じ(???)。

なかなかタイミング合わず今までふぉゆの単独舞台に行けてなくて、ようやく行けたのがガチでした。辰巳さんに抱き捨てられ行くぞ…と思って行ったら4人とも最高なオトコたちすぎて全員まとめて責任とってほしい。とんでもなく楽しいことをとんでもないスキルを持ってしてガチで繰り広げてくれるから、安心して身を委ねて楽しめる舞台でした。あと、わりとダンスシーンで辰巳さん正面立ち位置なことが多くて死ぬかと思った…舞台だからヒェェッ…って声を咬み殺すのに必死。好きだったのはロボット福ちゃんと侍ザキさんのシーンと、ブロンド美女福ちゃんとおじいちゃんたちのシーン。たっぷり笑ってたっぷり泣いた。

こんだけ盛りだくさんなものを見せられた挙句、「これがふぉ〜ゆ〜!俺らのやり方!」って言われたら、好きにならざるを得ないよね???ふぉ〜ゆ〜、これからも道を切り開いていって欲しいです。

 

8/28(月)13:00~ Summer Paradise 2017「橋本ソロ充観とく?〜りょうちゃんと ぱ☆り☆ぴ☆〜」 @TDCホール

橋ちゃんの歌声を堪能するため、初めてのサマパラに!去年は無所Jr.がバックだったので少し期待してたけど今回はらぶさんたちでした~。2017年8月、めちゃくちゃ森田美勇人氏のお仕事ぶりを見ている…お疲れ様です本当に…。最初から最後まで橋ちゃんの歌声堪能できることが何より最高だし、MCゆるふわでかわいいし、らぶさんのバンドもダンスもかっこいいしで一粒で何度美味しいんだ!って感じのコンサート。やっぱり薄々気づいていたけど私はやっぱりモロちゃんのダンスが好きですね。もっと踊ってるところ見たいなー。ちょうどこの日の公演の後に少クラの収録だったので、「それじゃあNHKホール行ってくる〜!」\行ってらっしゃーい/で終わるコンサートは非常に斬新でした楽しかった!パリピになりたい橋ちゃんズ、可愛くてかっこよかった映像化楽しみ!

 

 

9月

ようやく待ちに待った亀ソロとブイコンに行けて、9月にようやく私の夏が始まりました〜!だいぶ遅い。なんなら晩夏である。怒涛の自担摂取で常に脳内麻薬って感じ。

 

9/3(日)12:00~ 『ビリー・エリオットリトルダンサー〜』 @赤坂ACTシアター

日本に来ると決まった時から見に行きたいなあと思っていた作品!WE版を映像で見たことがあって、大好きな作品。ミーハー心全開にして、とにかくお顔がいいと評判の前田晴翔くんの回に行ってきた!いやあ、とにもかくにも前田君はお顔がいい。語彙を失うレベル。主人公のビリーは等身大の少年といった感じで、言葉遣いが乱暴だったりクソガキ感ある部分もあるのだけれど、前田君のビリーはそれすらも尊い…🙏となってしまったとにかくお顔がいい(何度でも言う芸)。日本版になって、日本語だからこそディテールを掴めるのはすごくいいなあと思った。感情移入がしやすい。そして、芸事の世界でリアルタイムで頑張っている人たちを応援している立場としては、ビリーの姿を見て色々想像して涙が出てくるんだよね…。

バレエと出会って、体に電気が走って、周りからどんなに反対されてもバレエダンサーになることを諦めないビリーの姿に、なんかもう理由もなく涙が出てくる。等身大の少年と、確かな歌やダンスの技術の相乗効果で、なんかもうブワーーーッって感情全てを持ってかれる感じ。御託を並べる前に「良い!」って感じるものが見られる、しかも、それが自分の年齢の半分くらいの男の子たちによって繰り広げられてると思うと「尊い」って感情に支配されてしまう。いや、見てる時はそれすらも忘れてしまうほど。

ビリー・エリオットは大好きな作品でしたが、日本語で見られたことによってますます好きになったと思う!ほんと、ジャニヲタ、特にJr.担にはビリーを見て欲しい。どうしようもなく泣けるから。Jr.担への涙活のススメ。

俳優ヲタの友人と一緒に見に行ったのだけど、幕間も終演後もお互い「尊いな…」「うん、尊い…」としか言えない体になってたのがだいぶ面白かった。カテコでビリーとマイケル役の男の子たちがカーテン前に現れて、ビリーポーズ(ポスターの両手あげて飛んでるポーズ)をした瞬間を客がスマホカメラの連写機能で収める、っていうのが恒例になってたんだけど、そのくだりとかも初々しくてめちゃくちゃ尊かった。子供たち、尊い…ハァ…………

 

9/8(金)18:00~ 亀梨和也ソロコンサート The一 〜Follow me〜 @大分・グランシアタ

やーーーっと始められたわたしの亀ソロ!焦らされに焦らされまくったけど、ほんっとに楽しい亀ソロ初めだった!大分の街も楽しくて、本当にいい思い出しかないなあ。なかなかに過密スケジュールだったけど!

やっと亀ちゃんのバックにいる林くんや宇宙Sixが見られることが嬉しくてとにかく吐きそうで、始まる前はずっと死ぬのでは…って言ってたけど、始まったらいきなり登場するし、ずっとずっとカッコよすぎるし、やっぱり開演中もずっと(死ぬ…)って思いながらただひたすらにペンライト振ってた。心臓掴まれて声も出ないレベルだった…登場からすでに息絶えそうだったのに、プラティアでネクタイを緩める林くんで脳みそがパーーンってトドメさされて、以後余生って感じだった(?)あと、言うまでもないですが初めて生で見る亀ちゃんは画素が異常だった。美しい。

序盤にJr.の自己紹介コーナーを持ってきてくれる亀ちゃんの優しさがすごく身にしみた大分公演でした。地方ということもあり、Jr担少なそうな印象だったので!この回のお当番は幸大でした。「大きな幸せ松本幸大〜♪」で、合同クリエ〜〜〜!いなぴ〜〜〜!と一人で興奮してた宇宙担です。初めて見た宇宙のダンスコーナーのINTO MINEは、宇宙Six全部盛りかよ?!?!ってめっちゃ興奮した……この目で初めて林くんのバク転を見たのもこの日だったな……歌舞伎の最下手でロンダートする林くんを見守ってた日々を思い出して嬉しかったりちょっぴり寂しかったり……笑 お席の関係でフォロミの公開セッ(ry)が見られなかったので、後の公演で絶対に見よう!と心に誓った公演でもあった(ひどい誓いである)

基本的にどんな現場でも自担中心に追っかけて視界に入ってきた人を見るスタンスなんだけど、ホールクラスのコンサートはちょうどいい感じのサイズ感でいろんな人が目に入ってくるからよかった。いや、それでも幸大氏の視線泥棒具合はやばかったけど…。この日から幸大のアイドル力に頭を抱える日々が始まったのである…。

(公演終わってスマホの電源入れたら湾岸の当落来てて、同行の友人とドッヒャ〜〜としたのもいい思い出)

 

9/16(土)17:00~ V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @仙台・セキスイハイムアリーナ
9/17(日)17:00~ V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @仙台・セキスイハイムアリーナ

やーーーっと始められたわたしのブイコン!(デジャブ)

自身の都合でフォエバコンに行けなかったので、OMG以来、実に1651日ぶりのブイコンでした。我ながら、よくもまあそんなに担当続けられてたな…?と思ったよ…まあ間に舞台とかいろいろ見に行ってたけどね。

そんなこんなで、ネタバレを一切見ずに入ったブイコンでした!一曲目のCan't Get Enoughで登場するのかっこ良すぎてシビれたし、まさかのBEAT OF LIFEがセトリ入りしてたり、想像してた以上に「まじかよ!」がたくさんあった。一番まじかよ!ってなったのはGet Nakedの演出かな……布がバサッと降りてきて自撮りのカミセンが映った瞬間、本気の悲鳴が喉から出てきたよね……。曲だけでもすでにめちゃくちゃに好きだったRemember your loveはダンスの振り付けもとても好みで、何よりこの曲の踊る三宅健の表情が最高に好きで、この曲だけでチケット代元取れるな…と思いましたとさ。あとは改めてブイコンに入って、V6めっちゃ踊るな…と感じた。いろんなコンサートに行くようになったので、余計に6人だけでステージを構成して6人だけで踊ることの凄さが身にしみた。V6が踊りまくることなんて百も承知だけど、何千回でも新鮮に驚けるな……って思いました。あとはMCがめちゃくちゃ面白い。これも知ってたけど!!!やっぱり生で見ると面白いな?!?!ってなる。仙台初日の剛くんの刹那的Night振付の話で腹筋がちぎれるかと思った。

初めて地方のアリーナ会場に行ったのだけど、そのコンパクトさに驚いた!2回ともスタンド席だったけど、スタトロの時の近さが尋常じゃなかった。このツアーの中で仙台2日目がいろんな意味で一番いいお席だったんじゃないかな〜。幸せもらいましたね…

地方遠征ということもあり、コンサート以外にもたくさんの思い出が作れたなあ!お友達の皆様にたくさんたくさんお世話になりました…感謝してもしきれないです!またしても台風が近づいてて、ヒヤヒヤする場面もあったけど、最終的にすべて予定通りに動けてよかったな〜と。それにしても本当ブイコンにおけるお天気の悪さはどうにかしてくれ(笑)

 

9/18(月)18:00~ 『JOHNNY'S YOU&ME IsLAND』 @帝国劇場

仙台から帰ってきて翌日に帝劇入ってるから、我ながらこの頃のスケジュールは気が狂ってたと思う(笑) ジャニオタしてるな俺……って実感する9月でした。

9月ジャニアイはとにかく無所アイランドって感じで、すっかり無所大好き芸人になったわたしには最高なジャニアイでした…。1回のみの観劇だったので、見たいところ全部見よう!って思ったけど、あまりもに可愛い子が多すぎるしお席もそれなりにステージ寄りで、なんかもう一生わたわたしてた。右見ても左見てもかわいい〜〜〜!ジャニーズすごい!かわいい!ってなるアイランド。夢の島だった……ちなみに基本的にうみちゃんと福谷くん見てました。

わりと難しいこと考えずに脳みそ空っぽ状態だったので、あんまりしっかりとした感想が言えないのだけど。たーくさんの無所をバックにつけて初めてのオリジナル曲である夢ハリを踊るTravis Japanが今この瞬間世界で一番かっこいい!!!と心から思ったこと。基本的に真面目な顔して綺麗に踊ってるけど、ときおりふっと見せる福谷くんの笑顔にたまらない気持ちになったこと。今でも思い返すと最高だったな…という気持ちになるな…。あんなにかわいい無所っ子選び放題の現場また欲しい😭楽しかった~(偏差値4の感想)

(この日に放送されたMステで宇宙MADEが滝翼バックについて、幕間に帝劇の客席で「ついてる~~~!!!!」って静かに大騒ぎしたのもいい思い出)

 

9/20(水)18:00~ 『少年たち〜Born TOMORROW〜』 @日生劇場

実は初めての日生劇場でした。みんなキレイと言うあの天井、集合体恐怖症の自分には少しキツかった…(余談)

スノストだと自分は誰を見るんだろうなー?と思ってたのですが、選ばれたのは阿部ちゃんでした(綾鷹)。知ってた!だって顔が好みだもん!!!好き!!!(ちなみに、ストだと樹くんに惹かれる今日この頃です。)阿部ちゃんの「俺は頭がキレ過ぎた!」ってセリフに、客席で\大正解!!!/って思うなど。阿部ちゃんにしか言えないセリフだよね~~!あおい輝彦氏のエア看守長はなかなかにシュールだった…

映像とかで見知ってはいた闇を突き抜けてとか桶ダンスとかをようやく生で見られたことは嬉しかった!2階からだったので、肌色のパンツが見える桶ダンスは少しシュールだったけど……🙊笑 噂に聞いていた通り、かなり戦争について語るパートが長くなっていて、2日前に見たジャニアイを思い返してジャニーさん…と思うなど。思想がどんどん色濃くなってる感あるよね…

何を勘違いしたか、1幕が芝居で2幕まるまるショータイムだと思ってたので、1幕で突然幕が下りた時は一瞬「?!」ってなった。ストーリー終わりに客席がいそいそとペンライト取り出し始める光景もなかなかシュールだったけど……スノストどっちの新曲もかっこよかったー!

まあなんかもう突っ込んだらいけないのだろうけど、ストーリーがかなり戦争の話に寄ってることもあり、牢獄設定がかなり形骸化してて、牢獄である必要とは…??と思ったり思わなかったりしたり。まあでも、ジェシーが死んじゃった後に泣きながら歌うスノストが尊かったのでなんでもいいでーす!(偏差値3の感想)

  

9/21(木)18:00~ The一 〜Follow me〜 @大宮・ソニックシティホール

現場ラッシュの続いた9月最後の現場は亀ソロ大宮でした!大宮最終公演!

そして超絶個人的な意見なんですけど、この日の林くんがめっっっっっちゃくちゃにエロかったんです、色気が凄まじかった。短い担当歴ながらも、今まで見てきた中で一番エロくない?!ってずっと興奮してた。(個人的な意見)(強調)亀ソロ一緒に入ってた友人(NOT林担)も序盤で「え、今日の林くん色気すごくない?」と言ってきたくらいだからかなりだったのだと思う……というわけで、私的2017年林くんがセクシーだった現場大賞受賞ですおめでとうございま〜〜す!ねえ林くん大宮の夜に何があったの教えて……(語弊)

この日の髪型もすっごく好みだったんですよね!ちょっと襟足が伸びてて、軽く無造作な風にセットした感じで色気が漏れてた…そしてバンドコーナー終わりの曲で登場してきた時に耳掛けをしてて、わたしはその場で膝からズゥンと崩れ落ちそうになったよ……耳掛けはわたしの性癖だとあれほど……(聞いてない)今思い返すだけでも相当に興奮できるから、本当に大宮の林くんはすごかった、見た目だけじゃなくてダンスもすごく色っぽく見えたんだよぉ……

(でもようやく見られたフォロミの床プレイはわりとマグロ🐟だったそんな林くんも好きだよ…そんなに色っぽいビジュなのに床プレイはそれ?!ってなったけど)

大宮公演思い出すと、公演の内容とかよりもとにかくセクシーだった林くんが思い返されて全ての言葉を失ってしんどくなっちゃう>< この後の打ち上げでは「はやしくんがえろかった…しんどい…」とずっとうわ言のように言ってました。語彙力を奪い取るただ一人の林翔太……

 残念な酔っ払いである。

 

 

10月

10月はとにかく多忙を極めていた気がする。だいたいブイコンのせい(おかげ?)。怒涛の自担三昧。贅沢だったなあ〜〜。

 

10/3(火)18:00~ The一 〜Follow me〜 @福島・みんなの文化センター

私的亀ソロラストになった福島公演。こうやって振り返ってみるとあっという間だったなあ。今まで行ったことない場所にも行けたりして、とても楽しかったです。

大宮であんなに林くんがエロかったエロかったと大騒ぎしてたけど、福島公演ではあの時よりは品行方正なエロになってた気がする!笑 マジで大宮の夜に何があったの……

福島公演は山猫のくだりから亀ちゃんが「おじいさんと一緒に♪チクタク♪チクタク♪」にハマって、そのくだりがとにかく永遠に着地点が見つからなかったのだけど、その空気感が楽しかったなー!おかげでアンコールの時に「宇宙Sixも一緒に♪チクタク♪チクタク♪」って横揺れする宇宙さんたちが見られて死ぬほど可愛かったーー!亀ちゃんありがとーー!一発芸ガチャが目黒くんだったのだけど、「亀梨くんにマッサージします!」ってことでめぐちゃんの「椅子ーー!椅子ーーー!」って掛け声と共に即席椅子になったりょーちゃんと原ちゃんが可愛くてたまらなかったなあという思い出。

亀ソロを振り返ってみて。まさか自分がKAT-TUNの現場にお邪魔する日が来るとは思ってなかったのだけど、Jr.のコーナーを最初に持ってきてくれたり、大切な初めてのソロコンサートの演出に江田さんを使ってくれたり、亀ちゃんのJr.に対する気遣いとか思いやりとかがとっても身にしみて、宇宙Sixも宇宙担もかけがえのない財産をもらえた時間だったなあと思いました!宇宙Sixとしても、グループとしての足固めの大切な時間をツアーバックとして長い時間を共に過ごしたことは、本当に本当に本当に貴重な経験で、ありがたい時間だったよね。数回しか見られなかったけど、それでも、見るたびに「ああ、この人たちは6人でユニットなんだな」って心から実感出来る時間でした。濃密な空間で、誰一人欠けてもいけない大切なお仕事を任されやり遂げた6人がとても誇らしかったです。亀ちゃんには本当に感謝しかないし、このソロコンを通じて私は完全に亀ちゃんの大ファンになったよね!これからもかっこよくてかわいくてセクシーな亀ちゃんを見せてね応援してます。そして、円盤化のお知らせ、待ってます!!!!!

 

 

10/6(金)18:00~  V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @横浜アリーナ
10/7(土)17:00~  V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @横浜アリーナ
10/9(月)17:00~  V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @横浜アリーナ
10/17(火)18:00~  V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @横浜アリーナ 

(都合につき、公演順が下の項のえび座と混ざってます)

横アリはとにかくいろんな人が来てくれて、とにかくMCの岡田に怯えてた思い出でいっぱいですwwマジ、今回のブイコンの岡田は楽しそうすぎてもはや狂気だった褒めてる(褒めてない)。風間さん来た回も幸大来た回も林くん来た回も引いてるから、だいたい自分が見たい人は見られたな?という体感。林くんが紹介したもらえた時に、ブイさんが「宇宙Six!」って言ってくれたのがとても嬉しかった。「第二のV6になりたい!」と宇宙さんが話してくれるのすごく嬉しいので、こうやって見に来てくれてよかったなあと。忙しい中ありがとうね!

横アリはブイロクくんが登場したり、あとはモザイクアート企画にも初めて参加したりと、なんだかやっとツアー楽しんでるな!って感覚になれた気がする。長野くんのお誕生日公演はお祝いのケーキのくだりがとにかくV6がまるっとかわいくて愛おしかったなー!この公演が映像に残るのとても嬉しいです。何よりCan't Get Enoughの健ちゃんの表情が最高に良かった。この公演でようやくアリーナに降りたてたので、そういう意味でも思い出深い公演。

今日はちゃんと全体を見よう!って思いながらも、やっぱり私の双眼鏡は三宅健に引き寄せられてしまう。体感としてはほぼほぼ三宅健ソロコン状態。あー、わたしはやっぱりこの人が好きなんだなあ、って身にしみる横アリ公演期間でした。

 

 

10/11(水)13:00~ 『ABC座 ジャニーズ伝説2017』 @日生劇場
10/18(水)18:00~ 『ABC座 ジャニーズ伝説2017』@日生劇場

ほんとにわたしは踊れる人達が好きなんだなあとしみじみ実感した舞台でした。A.B.C-ZとMADEとTravis Japan。すごい!右見ても左見ても踊れる人しかいない!すごい!ってもはや脳内麻薬。OPでえび5人がバーンと並んで登場してブワーッとなって、トラジャMADEが柱の横から可愛く縦にぴょこんと登場してブワーッとなって、We’re ジャニーズの振り付けが永遠に可愛くてブワーッとなって、もう、OPから最後までずっと感情がブワーッとなる舞台だった。好きの盛り合わせ…。

去年と比べてMADEがたくさんセリフ貰えてたのがとても嬉しかったな!とみけんのレポーターがハマり役だった。メイドなMADEさんも、ドーベルマンTravisとJapanもとにかく可愛かったな。そんでかわいいー!と思ったらカッコよく燕尾服になって現れるから、まじ呼吸困難。

初めて5人になった夢ハリを見た時はなんとも言えない気持ちだった。最後までなんとも言えない気持とは決着つかなかったけど、それでもキラキラ踊るTravis Japanはわたしの大好きなTravis Japanだった。

ジャズ風にアレンジされたジャニーズメドレーがとっても好きだった!永遠に見てたいやつ。宙船でちゃかちゃんが盛大にすっ転んだ回を見ましたwwwジャニーズメドレー終わってあっという間だったなー!楽しかった!って思ったら奈落からものものしく5BOXが現れて、アッごめんお前のこと忘れてたよ……ってなったなどそこまでで既に盛りだくさんただったから……あんな高いところにいるのに毎回ニコニコしてるふみきゅんに、プロなんだなこの人は…といつも思わされた。

初めて入った日生GC席は本当に目線の高さで、距離あるはずなのに双眼鏡を持つのがためらわれたよ。持ったけど。(野鳥の会会員)

 

 

10/21(土)17:00~  V6 LIVE TOUR 2017 The ONES @静岡・エコパアリーナ

オーラスを前にして、わたしのブイコンはこの日が最後でした!相変わらず前楽芸人である。でも翌日は台風の影響でてんやわんやだったようなので、土曜日に帰って良かった…と思ったなど

最後のお席は、奇しくも初回公演で入った時と同じような角度のお席で、わたしはここから始まりここで終わるのだなーと思った思い出。

登場で健ちゃんがオールバックにしてて、エコパがいきなり悲鳴に包まれた。あまりにもカッコよくてわたしも腰抜かすかと思った…ただし、踊るとどんどん崩れていってしまうのでお友達の三宅担と「あー、崩れてきた」「もう完全に戻りましたね」とか実況しながら見てた楽しかった。健ちゃん、もっとガッツリ髪型変えてきても…いいのよ!

Get Nakedは基本的にいつも最&高だったんですが、静岡でこの回見たときにちょうど健ちゃんが倒れこむタイミングが紗幕に抜かれて、(三宅健を押し倒す女アングル…!)と死ぬほど興奮した。

本当に2017年のブイコンはたくさんたくさんお友達に助けていただいたおかげでとっても楽しかったです!いつもお世話になってばかりで申し訳ない。これからたくさんお返しできるように頑張ります。すっごくすっごく久しぶりにV6の現場にたくさん行って、やっぱりV6が好きだなあと思ったのでした。ずっと、好きでいさせてね。そして、やっぱりわたしは健ちゃんを自担と呼びたいなあと思ったのでした。わがままだけど!でもわがままでいいじゃない。

 

 

11月

そろそろ卒論をやらなきゃな?という理性をかなぐり捨てて現場に入っていた11月!湾岸と嵐が始まってとにかく週末がバタバタしてた。

11/4(土)14:00~/18:00~ 湾岸LIVE(仮) お台場踊り場土日の遊び場 宇宙Six公演 @湾岸スタジオ特設会場
11/5(日)11:00~/18:00~ 湾岸LIVE(仮) お台場踊り場土日の遊び場 宇宙Six公演 @湾岸スタジオ特設会場

いよいよやってきた湾岸。そして日程が発表された瞬間白目を剥いた湾岸!なぜかというと、この週末にピンポイントでどうしても外せない用事が入っていたのでした……そんなわけで、お台場と都心を激しく行ったり来たりした週末でした、遊び場どころの騒ぎじゃねえ!!!

そんな個人的な話は置いておいて、この湾岸LIVEは本当に言葉にならないくらい最高で、幸せな空間でした。2016年の11月に宇宙Sixが生まれて、そこから約1年を迎えようかというタイミングで行われたこの公演。クリエで初めて6人だけのステージを作って、長かった亀ソロ期間でグループとしての絆を深めて、そこから、最高のタイミングで単独公演を行わせて頂けたなあと思います。わたしの死ぬ時の走馬灯に、OPでセットの入り口にキュッと固まって出てくる宇宙Sixの光景を入れて欲しい。頼む、絶対にだ。幕が下りて、あの光景が見えた瞬間、とてつもなく熱い感情が身体の底からブワッと湧き上がってくるのを感じました。宇宙Six、わたしはあなたたちをずっと求めていたよーー!って。

初回公演はいろいろ卒倒しそうで、立ってるのがやっとだな?って感じだったのですが。回を追うごとにゆっくりじっくり見られるようになって。で、ちょっと瞬きしてるくらいの感覚の間に、ハイ、オーラスです、って感じで…。2日間5公演というスケジュールはあまりにもあっという間で、でも、だからこそ思い出がこの2日間にギュギュギュッと凝縮されてるなと思います。という感じで、湾岸のことを思い返すととにかくポエマーになってしまうし、とにかくいい思い出だった…とただただしんみりしてしまう笑。本当に本当にいい現場でした。

初回公演で、江田さんに「ゲームしまーす!」って言われた時に客席にサーッと流れた(何やらされるの…?)って空気がすごすぎて面白かった。結局宇宙さんが可愛いだけのいいコーナーだったね!そして毎公演林くんが罰ゲームで最高だったよ!養いたい!!!!!

湾岸でやっと登場したソロコーナーもとても良かったし、登場の導入からのSakura殺陣コーナーも最高だった。思えば、歌舞伎からはじまりずっと林くんの殺陣を見てきた2017年だったな…。殺陣を宇宙Sixの武器にしたいって宇宙さんたちの言葉が凄く好き。期待してる!

 

素晴らしき世界で宇宙Sixが見せてくれた光景、あの日の林くんの表情を私はきっとずっと忘れないよ。めぐちゃんの伸びやかなソロパートから、オレンジ色のきれいな世界が広がってるの。今乗ってるのは最終電車かも、しれないけど。今ならまだ間に合う、絶対に。私たちはそう信じてる。泣いて笑って明日を夢見た先には、きっと素晴らしき世界があるんだよね、そうだよね。

オーラスでのダブルアンコはGUTS!で。私この曲がこんなに刺さる曲だって、この日まで全然知らなかったよ。宇宙Sixが歌うGUTSは凄く力強くて、あーこの人たちについていくんだ、ついていきたいって思えるGUTSだった。あんなに泣きながら踊ったGUTSは初めてだったなあー。楽曲の力、セトリの力ってすごい。宇宙さんはもっとすごい!(激甘)

 

湾岸については今更すぎるけど改めて記事を書きたいくらい本当に思い出深い現場です。書いても書いてもキリがない。2018年はどうなるかな〜〜!そもそもこのイベント自体があるか分からないけど。湾岸でなくても、また今年もこのような機会があればいいなあと思います。できれば、もっと大きな箱で!!!!!(声高)

ハーーーーーー本当に宇宙Six最っ高だよ!!!!!!って両手で抱えきれないほどの愛が溢れた2日間でした!!!!無理やりまとめる!!!!

 

これからが素晴らしき世界。ありがとう素晴らしき世界。常識なんて吹き飛ばせ!宇宙Six!!!

 

11/11(土)14:00~ 湾岸LIVE(仮) お台場踊り場土日の遊び場 MADE公演 @湾岸スタジオ特設会場

ずっとお邪魔してみたかったMADE単独公演!だって、イケメン4人に「お嬢様」って呼ばれるのとか最高な体験すぎない???前日まで卒業旅行で海外にいて、その翌日にはもう現場にいるから、もうこのオタクとしての血は抗えないのだと思った。

何が嬉しかったって、湾岸LIVEで湾岸スキーヤーが聞けたことだよね!どこかのグループやってくれよーと思ってたけどMADEがやってくれた嬉しい!そしてMADEのすごいところは通路に行っても4人とも埋もれない…見える…どこにいるかわかる…なんなら通路でMCすら始める……。なんだこの高身長イケメン4人組><って震えましたよ。

念願のいなぴに「100人ノっても〜?」\大丈夫ー!/ができたり、とみけんとのぶきに\ラブケンティー!/\ラブノブキー!/できたり、アンコではみんなでディスコスター踊れたり、やりたかったことが盛りだくさんさせてもらえたことがとても楽しかったなあ!

そして、序盤にDear WOMANの「WELCOME ようこそ日本へ」で始まったり、MC前に歌うエナソンの「それじゃまた明日」を「それじゃMCへ!」に替え歌したり、アンコールではa Day in Lifeの「きっとまた巡り会うsomeday!」ではけたり、曲の配置と使い方が上手だなあ〜という印象を受けた。さすが秋山大河氏……出口のところにあった名前が全員シャレオツなサインになってるところも笑った、MADEかわいい!(宇宙は全員普通に名前書いてるだけだった)

なかなかにハードスケジュールだったけど、お邪魔できてとても楽しかったMADE湾岸でした!

 

11/17(金)18:00~ ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 @札幌ドーム
11/18(土)18:00~ ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 @札幌ドーム

今年もなんとかお邪魔することができました、嵐さん。しかしながら当初は初日の公演しか手元になくてなかなか恐ろしかった。バック現場に何の情報もなく行くの怖すぎるというお勉強…。

今回の嵐コンはとにかく無所Jr.に好きな子たくさんで困ったよ!!!福谷くんいるとは思ってたけど、NEWS無所の子たちもだいたいいたから好きの大洪水…右見ても左見ても知ってる顔!可愛い顔!楽しい!しんどい!という脳内お花畑状態。まあ、例によってデジチケで天井万歳!というようなお席だったのですが、たまたま私の双眼鏡の中に林くんと福谷くんが並んでることが多くて最高か……ってなる時間がたくさんありました。

宇宙さんはというと、桃山期間にかぶっていたこともあり宇宙Four現場で。つい1年前くらいまで3人に見慣れていた目では6人多いなぁと思ってたのに、いつの間にか4人じゃ寂しい身体になってるんだなあと思いました。でもでも、やっぱり嵐コンの林くんはいつもニコニコしてて楽しそうで大好き! どこで出てくるの?!なんてこっちの焦りはよそに(そりゃそうだ)ニッコニコの笑顔で登場してくるから、好きーーー!!!ってなる。やっぱりオタクからすると、当日まで席わからないし会場は広いしで嵐さん現場はなかなか大変な思いもあるけれど、それでも林くんにとってかけがえのない大切な現場なんだよなあと思いました。

そんな林さん、札幌初日時点で夜の影で大野くんを見ながらうずうず踊りたそうにしてました可愛い☺︎

札幌二日目はとにかく寒くて会場から出られなくて、出たら吹雪で…みたいな天候に大変なこともあったけど、まあこうやってぽーんと遠征できるのもきっと2017年までだったので、しっかり遊んでしっかり現場入って楽しかったです、札幌。

 

11/24(金)19:00~ 『桃山ビート・トライブ』 @EXシアター六本木

桃山の話は12月でまとめます☺︎

 

12月

卒業論文に殺されそうになった12月でした。全ては己の計画性のなさ……卒論終わったら実家でだらだらした生活を送っていたので、あまりオタ活はしてないかも?でも並べてみたらそれなりに現場入ってたからなんとも言えねえ

 

12/1(金)19:00~ 『桃山ビート・トライブ』 @EXシアター六本木
12/3(日)17:00~ 『桃山ビート・トライブ』 @EXシアター六本木

「お前はもう桃山担だよ」って友人に言われるくらい、この作品は私の好みにドンピシャでした、っていうか、だいたいの宇宙担みんな桃山好きだし、演劇とか舞台とか好きな人にはハマりやすいテーマの作品だったなと思います。

そしてなにより!りょーちゃんと!めぐちゃんが!よかった!!!これに尽きる!!!EXシアターには確かに藤次郎と小平太がいたし、そして山本亮太と目黒蓮はとても立派な座長だったと思います。時に微笑ましく見守られながらも、ハプニングを乗り越え、ジャニーズ叩き上げのSMGO精神が遺憾なく発揮されていて、ジャニーズパワーここに極まれり、というようなものを目の当たりにしたと感じました。

物語は、「もっと歴史を知りたくなるシリーズ」ということでしっかりと日本史がベースになっていながらも、傾奇者の一座が主役ということで、音と舞を中心としたしっかりとしたエンターテイメントが構築されていて。気づけばどんどんどんどんと物語に引き込まれ、藤次郎たちや秀次様に感情移入していて、そして、その気持ちが頂点に達したところでクライマックスの処刑のシーンがやってきて……と、ある意味すごくわかりやすいエンターテイメントでもあるのですが、その感覚がちほ一座の”ライブっぽさ”と相まって、めちゃくちゃに心地よかった。きっと、主演の二人がガッツリとエンターテイメントの中心に携わってきた人であることとか、客自身も大多数がエンタメ好きの人間であることとか、アクロバットなど視覚的なエンタメもふんだんに盛り込まれていることとか、そういういろんな要素が噛み合わさって、客席全体にすごく良い高揚感が漂う舞台だったなと思います。そういう作品は、何度見ても本当に気持ちがいい!と私は思っていて。芝居がどうとか脚本がどうとか演出がどうとか、そういうのもう二の次にして、とにかくその高揚感を味わいに行きたい!ってなれる舞台、すごく好きでした。そして、そんな舞台にりょーちゃんとめぐちゃんが中心も中心、なんてったって主役として関わってることが何よりも嬉しくて!本当は1回見に行けたらいいかな〜と思っていたのだけど、見終わった瞬間に\また来ます✋/と宣言するのは容易に予想できましたよね……

千秋楽の公演は、いいもの見た感がすごかった。行ってよかったなー!って現場はこの1年で数え切れないほどあったけど、急遽行くことを決めたという意味では桃山千秋楽が「行ってよかった」ランキング1位かも。クライマックスに向かっていくほどにどんどんと昂まる高揚感。潤み始めるりょーちゃんの瞳。カーテンコールでのかわいすぎる挨拶。本日はぁ!…無理だぁ………のりょーちゃん。俺は泣けない立場なの!なめぐちゃん。「いつ泣いてもおかしい」。めめりょ。めめりょ。めめりょ。(大切なことなので3回言う)

すっごくすっごく大きなものを、二人はこの桃山ビートトライブで得たんだなあということが、言葉がなくたってその表情から伝わってきて。そんなメンバーが宇宙Sixにいることがとっても誇らしくて。正直ガッツリもらい泣きしたよね……

ほんっとうに物語も好みだったし演出とか世界観とかなんかもうすべてがドンビシャだった……いやもう桃山担です、認めた。

映像化が無理ならせめて音源でもいいからくれよ〜〜〜〜!!!(;_;)

 

 

12/24(日)18:00~ ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 @東京ドーム

ありがたいことに2017年は東京ドームの嵐さんにお目もじ叶いました…!しかもクリスマスイブの相葉さんお誕生日に!ありがたや〜〜〜!

クリスマスイブの日にようやく6人揃った宇宙Sixが見られてわたしはとても幸せでした…今回はユニット毎の括りでバックにつくシーンはなかったけれど、嵐さんがバクステ行ってる時間にセンステを宇宙MADEで使ってる時間とか、Jr.紹介の瞬間とか、やっぱり6人揃った宇宙Sixは最強だ〜〜!って脳みそが叫んでる瞬間が沢山あって、ああやっぱりわたしは宇宙Sixが好きなんだな……と再認識した現場でもありました。

そして、この現場で初めて年末に購入した防振双眼鏡(10倍)を使いましてですね。世界が違った。すごい、防振双眼鏡。何がすごいって、オタ芸してるJr.の姿が暗闇の中なのに捉えられる……。今までもそこそこの双眼鏡を使っていたのですが、体がぶれないように必死なせいかすごく疲れてしまうのがネックでして。防振使ったら、いつも以上に双眼鏡ロックオンしてても疲れなかったからびっくりしました。防振の話は長くなりそうなので機会があればまたレポしますが。嵐バック現場で使えてよかったなー!と思いました。

急遽入ることになったので、セットリストとか出番とか立ち位置とかいろいろ忘れてたのだけど、そんなことどうでもいいくらい嵐コンのエンターテイメント性の高さに震えました。なんで嵐さんって既に日本のエンタメ界のトップに近い位置にいるというのに、毎年毎年レベルの高いものを打ち出してくるんですかね、本当にすごい。嵐さんは嵐が嵐であることにあぐらをかいていない、というか。嵐が嵐であるために何をしたらいいのか?を常に追求しているところが、とても好きです。そんな人たちのサポートをして間近で見てるうちの人たち、めちゃくちゃカッケーよな?!(結局そこ)

2017年も、大好きな大野くんの後ろでニコニコ楽しそうに踊り、嵐さんをサポートする林くんと、宇宙Sixの姿を見ることができて大満足でした!2018年もよろしくお願いします!!!(早)

 

12/27(水)18:00~ 福山☆冬の大感謝祭 其の十七 @パシフィコ横浜

今年も来たよパシフィコ横浜。雅治さん現場はだいぶ前から紙チケQRなのですが、今回なかなかにメインステージから近いお席が当たりまして。だいたいジャニのQR現場ではろくな席に当たったことがないので、なぜここでQR運を…と少し落ち込む自分。

冬の大感謝祭はお食事スペースがあったりしてライブだけじゃなくてイベントとして楽しくて好きなのですが、年々規模が少しずつ縮小してる気がしてとても寂しい…数年前はもっと色々大きく展開してた気がするのだけど。なかなか難しいっすねこればっかりは……

そんなこんなもありつつ、やっぱり生で見る雅治さんのお顔と生で聴く歌声はとても良きものでした。個人的には、「トモエ学園」が聞けたことがとても嬉しくて!久松さんこと健ちゃんのおかげで、すっかり思い入れのある楽曲になりました☺︎

あとは、LED演出が今までジャニ現場では見たことなくて、すごくかっこよかった!いますぐこれ取り入れよ?!ってなるジャニオタ。言葉でうまく説明できないのですが、小さい三角形が集まって大きな三角形を作るLEDパネルが、センターステージの四方を取り囲んでる感じ。それが曲に合わせて様々な形に変化したり上下したり…という。いやマジでかっこよかったから早く取り入れよう。

ライブ中のコーナーで雅治さんが自撮りをするシーンがあったのですが、なんか色々手こずってて可愛かった雅治さんも人の子……。雅治さん現場は2018年もまたお邪魔することが決まっているので楽しみです!

 

12/31(日)23:00~ ジャニーズカウントダウン2017-2018 @東京ドーム

人生初カウコンでしたーー!ジャニオタであればみんな一度は行きたい(かは知らない)カウコン。まさかバック目当てで行く日が来るなんてなあ(遠い目)。

年明け前の思い出としてはやっぱりJr.が3グループオリジナル曲を歌わせてもらったことですよね。私は何よりもトラジャがドームでオリ曲を歌ってることが嬉しくて嬉しくて。運動会の時に、トラジャだけ歌わせてもらえなかった因縁の東京ドーム……それが8ヶ月後にはこんな最高なオリ曲引っさげて歌ってるなんて……と一番鳥肌が立った瞬間でした。そしてこれが初めて7人トラジャを生で見た瞬間でもあった……。OP映像の時にJr.グループの名前がスクリーンに映った瞬間、会場がかなりの悲鳴で、本当に今のJr.人気ってすごいのだなーと実感した瞬間でもありました。

宇宙MADE無所は放送前に出番がなくてウウーーンという感じでしたが、本放送では出番が多くてよかった。嵐の映像の時にサッっと現れてステージで踊って会場の絵をつなぐ嵐バック組がめちゃくちゃかっこよかったよ〜〜〜放送では流れてないけど。

そして何より宇宙Six的には亀Pのバックで踊れたことが嬉しくて!!!!歌番組に亀Pが出るたびに、宇宙さんバックにつけて〜!と言っていた2017年だったので、年越し前にようやくその思いが果たせてとても嬉しかったです…!!亀Pの後ろでペコペコしたり、二人にくっついてメンステに歩いて行く時に何やらわちゃわちゃしてた宇宙さんがとても可愛くて……2017年思い残すことないな、と思いました本当に。

年越しの瞬間はいつものように双眼鏡で林くんをロックオンしたままだったので、双眼鏡を当てたまま年を越すという……ああ、きっと私は2018年もしっかりオタクだな……と悟ったよね。(そして結構永遠に林くんロックオンしてた自分にも気づいていて、わりといろいろ悟った!)(自担二人揃う現場はやっぱりきついね!)

 

 

 

そんなこんなで、結局現場で終わった2017年でした!

下半期は亀ソロにブイコンに湾岸に嵐コンに…と、自担と呼ぶ人たちの現場が多くて、なんかもずっと自担の洪水!って感じでしたね。すっごくすっごく贅沢な時間でした。やっぱりわたしが好きになった人たちはいつでもかっこよくて最高で、ああ好きになってよかったなって何度でも思えるから。本当に。幸せだったなあと何度でも振り返ります。

 

2017年は(就活しながら)オタクするぞー!と意気込んでいたので、その思いはしっかりと果たせたのかな、と思います。とっても満足な一年になりました。 

 

2018年は現場を減らしたい、というか必然的に減っていくのだと思います。だからこそ、一回一回の現場を大切にしたい…そして、一回一回ちゃんと記録しておきたい…。そう、「記録すること」が2018年の抱負です!!!

と、言いながらもう1月が終わろうとしてるんですけど。

まだまだ始まったばかりなので!!!!2018年はもう少しブログ書きます。

 

そういうことで本年も宜しくお願いします!!

 

 

*1:亀ソロ始まってたけど前半のチケットなくてなかなか夏が始まらなかった…