Like breathing

息をするように

2017年を振り返る Vol.1 -Jr.の沼に深く浸り、取り返しがつかなくなった上半期の話-

クリスマスが終わり、気がついたら2017年も瞬きをしてるうちに終わってしまいそう。

 

振り返れば、私生活もヲタ活もどちらもめちゃくちゃに忙しくてめちゃくちゃに充実していた2017年……確実に、今までのジャニヲタ人生で一番充実してたなあ〜と思います。気がつけばあっという間に年を越してしまいそうなので、ここいらでさっくりと2017年の現場を振り返るよ!

 

2017年は、とにかく好きな人に会いに行くということを目標にしてました。結果、ジャニ現場に偏ったけど、まあ想定内かなあ。

 

1月

1/14(土)17:00~『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』@帝国劇場

2017年初現場!

なかなかご縁がないな〜と思っていたジャニアイだったのですが、ありがたいことにお声がけいただいて、「行きます!」と即答してお邪魔してきた帝国劇場でした。そして思い返せば結構この舞台にジャニヲタ人生ひっくり返されたようなきがするね?!やっぱりトラジャを応援したいな〜と思ったのも、拡輝が好きだな〜と思ったのも、MADE最高だな?!*1ってなったのもこのジャニアイでしたww年初めにジャニアイ行かなかったらもう少し2017年変わってたな?これもまた運命……

ジャニアイのこと思い返すと、だいたい拡輝に魂抜かれてた記憶しかない。戸塚ソロバックの拡輝が最高だったんだよなあ!!!(懐古)迷った末に拡輝のフォトセ買わなかったことを後から死ぬほど後悔したから、欲しいと思ったものは即買え、見たいと思った人は絶対に見に行け、っていう教訓を得たのもジャニアイ……1月のジャニアイはわたしにいろいろなことを教えてくれたな……

そんなジャニアイから、わたしの2017年ヲタ活は幕を開けたわけでございました……

(この日の朝に健ちゃんが滝沢歌舞伎2017に出演することが決まり、昼間頃に出演者の発表があり、内心穏やかじゃない気持ちで帝劇に行ったのも、今となってはいい思い出だね!!! )

 

 

1/27(金)19:00~ 夜の本気ダンス『Too Shy a Key TOUR 2016』@Zepp Diversity Tokyo

バンド好きのお友達に連れて行ってもらったライブ!コンサートでもライブでも舞台でも、とにかく現場と呼べるもの大好きマンだから誘われたらホイホイ行ってしまうオタクである。ライブハウスのスタンディングは経験あったけど、こういうガッツリしたバンドさんのライブにお邪魔するのは初めてでした。割と早番だったので、後方柵前のセンターを陣取ったらめちゃくちゃ快適だった。ライブ後に500円のドリンクコインで引き換えてもらうビールは最高に旨いということを学んだ冬でした。異文化に飛び込むのも楽しいよね!

(本当は異文化交流と称してバンド好き友人をジャニ現場にも連れて行きたいけど、なかなか難しいのが現実…チケット問題深刻すぎる)

 

 

2月

現場と呼べる現場に行っていなかった、2月。唯一現場と呼べる現場がえびのハイタッチ会でした〜〜。

2/5(日) A.B.C-Zデビュー5周年記念イベント 〜Reboot!!!〜 @ベルサール高田馬場

一緒に行く友人の予定の関係で、開始時刻の8時に間に合うように会場に向かっててガチ勢感がすごかった。高田馬場をぐるぐるしたり、その先の部屋で詰め込まれた部屋でみんなでえびのMV鑑賞会したり、えびが前説してくれたり、思い返せばなんかいろんなことがあったなあw

いざ河合郁人氏を目の前にしたら、顔面の画質がすごすぎて「えっ、かっこよ…?!」って困惑してしまったよね。本人にフッと笑われた。思ったことが口をついてしまうオタクでごめんよ。いい思い出です。五関様はお顔が小さすぎたし、序盤で橋ちゃんもノリノリで可愛かったし、何より戸塚さんの瞳が美しすぎて、一瞬だけだけど見つめたら吸い込まれて記憶を失ったよね。そして、塚ちゃんが記念品を手渡してくれる時間帯だったのだけど、ハイタッチしながら記念品を渡すという二つの作業で軽くテンパる塚ちゃんに、犬のお手の形式でタッチさせられたのもいい思い出。

基本的に接触イベントは大の苦手な陰キャラオタクなのですが、たまーに、たまーになら悪くないかな、と思いましたとさ。

 

 

3月

あんまり記憶のない3月。この辺りから就活とやらを少しだけ真剣に始める。あと、3月はだいたい滝沢歌舞伎のチケット関係で奔走してた気がします。

3/25(土)18:00~ ジャニーズJr.祭り @横浜アリーナ

唯一の現場は横アリのJr.祭りでした。間違いなく、Jr.の沼に深く浸り始めるきっかけの現場……

もともと拡輝とトラジャが見たくて取ったチケットだったので、行くの辞めようかなと思ったくらいだったんですが、周りからとりあえず行くだけ行っとこうぜ\(^o^)/と言われ、しぶしぶ7人になったトラジャのうちわとうみんちゅのフォトセだけ買って公演に入った結果、まんまとトラジャに落とされて帰ってきた、そんな思い出の横アリJr.祭り。ジャニヲタ楽しいな〜〜〜みんな可愛いな〜〜〜って、順調に脳みそが溶け始めていた。やっぱりどんな形になってもトラジャを応援したい…彼がいなくても私はトラジャを応援する…と2017年下半期あたりに向けて盛大にフラグを立てておりました。

 

 

4月

4/7(金)18:00~『滝沢歌舞伎2017』@新橋演舞場
4/8(土)12:30~/17:00~ ジャニーズJr.祭り @さいたまスーパーアリーナ
4/9(日)17:00~ ジャニーズJr.祭り @さいたまスーパーアリーナ
4/13(木)18:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場
4/16(日)13:00~ ジャニーズ大運動会 @東京ドーム
4/23(日)13:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場
4/25(火)18:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場
4/27(木)18:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場

年度が変わって、ここら辺から現場の数がちょっとおかしくなり始める。と、同時に就活が本格化し始めてる。思ったよりもヲタ活と就活は全然両立可能だな!という発見があった4月でした。ちょっと数が多いので現場の話は下にまとめます。

 

『滝沢歌舞伎』4月公演

どうなんだろう…と思っていたら、やっぱり来てしまった自担共演。三宅健と林翔太が同じ板に立つ世界、再び。アーメン。

そして、わたしの滝沢歌舞伎2017はテンパりながら幕を開けました……だっていると思ってなかっためぐちゃんがそこにいたからね?!1幕では健ちゃんと林くんを追うので必死だったから気づかなかったけど、2幕のだんまりのシーンで知ってる顔があるからびっくりしたよ。めぐちゃんに関してもあれこれあったけど、まあ、最後のはやめぐハイタッチは毎公演可愛かったよ…今となってはグループのメンバー!という感じがするけど、当時は宇宙Sixとしての活動はあまりなかったので、不思議な感覚だったなあ。

振り返れば、三宅担の自我は比較的心穏やかに、林担の自我はいろんなことを考えながら過ごした歌舞伎期間だったように思う。そもそも、二つの自我が一つの現場で共存してる時点でしっちゃかめっちゃかなんだけどね!「自担が二人もいる現場って一体どうするの?」ってよく聞かれたのですが、これが意外と滝沢歌舞伎で健ちゃんと林くんが同時に出演するシーンって少ないんですよ…あ、もちろんMaybe以外の話になるけど…。なので、今日はこっちを見る!ってポイントを要所要所決めて、劇場に入ってました。ただWITH LOVEだけは林くんにかかりきりになってしまったけど><阿部ちゃんと基くんという大好きな人たちと林くんが絡む大事な瞬間でした><

 

4月前半で2回公演に入った後、以下の記事書きました。

wmsms07.hatenablog.com

本当だったら健ちゃんの方も書きたかったのだけど、時間がなかったね…というか、現場感想はいつも書こうと思いながら気付いたら次の現場が始まってるのループの繰り返しだ!学習しない!

あと、4月の歌舞伎はとにかく映像撮りして欲しくて必死だったなあ…ついに入らなかったけど…。悲しみ。歌舞伎の話は5月に続きます。

 

ジャニーズJr.祭り@さいたまスーパーアリーナ

たまアリのJr.祭りって今年の話だっけ?!ってじわじわ笑えてくる。年取って世の中がデジチケで当たり前になった頃に『バアちゃんはジャニーズ事務所QRコードのデジチケが本格的に導入されたコンサートに入ってな……』と、あの地獄絵図を孫に語り継ぎたい。とにかく辛かった記憶と、とにかく楽しかった記憶が混在してるのがたまアリJr.祭りでしたww発券したら座席がないというほどの目には遭いませんでしたが、真逆のゲートの席が発券されて移動するためにてんやわんや……階段の上から見た人がひしめき合う光景は、今でもちょっとトラウマです。まあ、そんな大変な目に遭いつつも公演は楽しかったからよしとする。(チョロい)

3月のJr.祭りで得たトラジャを応援したい気持ちが冷めやらぬままに申し込んだら、自担不在現場なのになぜか多ステすることになったよね。びっくり。その結果、またさらにトラジャのことを好きになって帰ってくるから現場って恐ろしい。如恵留くんのロイヤル感に心を奪われたのもこのJr.祭りがきっかけだったなぁ…

まさかの山手線衣装でのCha-Cha-Chaチャンピオンとか、うみちゃんの\Yeahーーー!/の笑顔とか、シュウデンナーイとか、毎公演魂抜かれるWhat's your name?とか、うみちゃんのノロノロ歩きながらのファンサとか、如恵留くんのロイヤルすぎるお手ふりとか、毎公演うみちゃんがぶっ壊れるええじゃないかとか、美勇人くんがトラジャの衣装着てて嬉しかったこととか*2、OPのトラジャ曲のチョイスにいつも興奮したこととか、先輩メドレーで突然姿を消すしめちゃんとか、閑也黒髪にしよう?ってずっと唱えてたこととか、やっぱり朝日のウーベイベーが一級品だったこととか、もう、本当に、思い返すとキリがないくらい、Jr.祭りのトラジャはたくさんのJr.たちの中でキラキラ輝いて見えたよ!!!

こういうお祭り的な現場で、普段なかなか公演を見ることのできないユニットを見られたことも、今考えてみたら貴重だったなあ〜。プリンスのPrince Princessを踊ったり、ラブのCALLのHey!って合いの手やったり、とにかくミーハーに楽しめる現場だった。沼の入り口現場その2って感じ……やっぱり軽率に現場に行くオタクは危険だな……(戒め) 

wmsms07.hatenablog.com 

 

ジャニーズ大運動会

勢いで申し込んでみた現場。一週間も経たずにデジチケの恐怖が再び。この時はつつがなく入場できたけど。ドームでできてなぜアリーナでできない???

この日も元気に自担不在だったので、わーいジャニーズがたくさん見られる〜^^とミーハースイッチ全開にして行ったはずが、だいたいうみちゃんとトラジャ見てた。完全に沼にズブズブはまっているやつ……そしてうみちゃんの20歳をお祝いできて嬉しかったなあ。

とにかく覚えていることは、野球のユニフォームを着た中村海人(20)のリア恋さね?!?!「うみちゃん可愛い〜〜^^」って微笑ましく見てたはずが、突然あんなリア恋な姿見せられたら急速に恋に落ちる…しんどい…そして中村海人(20)さん、野球がうまい……リア恋……(頭抱)野球のことはよくわからないけど素人目にも上手に見えたよ!!!

野球が序盤に終わったので、あとは芝生にお座りしてJr.と絡んだりぼーっとしたりするうみちゃんを眺めながらトラジャを応援してたらあっという間に終了してた感じの記憶。しめちゃんが100M走でMVP獲った時、ぽかんとするしめちゃんと爆笑するトラジャが最高だったな……

ラストのショータイムで、Jr.のユニットがそれぞれ楽曲披露する流れの時に、トラジャだけ優馬くんのバックで「おい👊👊👊」となった以外は概ね楽しかった、大運動会でした。優馬くんはジャージ姿なのに、トラジャは玉虫色衣装でバッチリ決めてるのがなんかシュールだったなあ)

 

 

5月

5/11(木)18:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場
5/13(土)13:00~ 『滝沢歌舞伎2017』 @新橋演舞場
5/18(木)18:00~ 『黒塚家の娘』 @シアタートラム
5/23(火)18:00~ ジャニーズ銀座E公演 宇宙Six&MADE @シアタークリエ
5/24(水)18:30~ 『黒塚家の娘』 @シアタートラム
5/27(土)17:00~ ジャニーズ銀座F公演 宇宙Six @シアタークリエ

5月は歌舞伎観劇とクリエに並びに行ってた記憶しかない。けど、手帳を見返したらどうやらE・F公演が始まるまではほぼ毎日就活をしていたようです。宇宙がクリエやってる週だけ、一切面接とか入れてない徹底ぶりには少し笑う。

 

『滝沢歌舞伎』5月公演

 もうこの頃には、今年は映像収録は入らないのだな…と悟りを開いて楽しんでました。5月公演に入るのは初めてだったのですが、やっぱりアドリブが増えて楽しい!そして、初回の頃と比べてどんどん林くんのこどもつかいがレベルアップしてくのが感じられたのも、幸せだったなあ〜。たまたま自分が入った回で、Jr.からの質問コーナーで林くんのお当番回を引けたり*3、2幕の金之助の屋敷のアドリブで、林くんwithこどもたちの回を引けたり、割と林くん運が強かった気がする、5月公演。回を追うごとにCOLORS宣伝隊長に磨きがかかる林くんも最高だったなー!あ、林くんこどもつかいはちゃんと10回見たのかな??私は2回見ました(謎主張)

健ちゃんがいたからこそ、滝沢歌舞伎に出会えて、滝沢歌舞伎に出会ったからこそ、いろんな世界を知ることができて今の自分があると思っているので。今年もまた同じ新橋演舞場で、再び健ちゃんのいる滝沢歌舞伎を見られたことが本当に本当に幸せでした!健ちゃん自身も「かけがえのないもの」と表現するこの2年間の滝沢歌舞伎は、わたしにとってもそんな存在で、かけがえのない時間だったなあと改めて思います。そんな現場に出会えることが、幸せだなあ。

来年も無事に新橋演舞場にお呼ばれするといいな…サラダうどんを食べられなかったので来年こそはリベンジ…(モチベの行方)

 

ジャニーズ銀座

5月の記憶といえば、やっぱりクリエ。最終的に、クリエの整理券をコレクションすることが目的になってた感も否めない。友人と、「クリエの列は整理券配布がクライマックス」を合言葉にしてました。

公演に入ったのは宇宙MADE合同と宇宙単独の一回ずつでした。なんだかんだ宇宙Sixの結成から半年が経過していて、ようやくしっかりと6人でのパフォーマンスが見られたこの機会。ああ、わたしは宇宙Sixという人たちを担当と呼ぶのだなと、私が自担と呼ぶのは宇宙Sixの林翔太さんなんだなと、改めて認識した公演だったなと思う。歌舞伎期間のあたりとか、なんだか宙ぶらりんな感じも否めなかったので…。それを経て、このタイミングでドカンととにかくカッケー6人の姿を見せられたから、なんかもう心から恐れ入りました!!!ごめんなさい!!!!という感覚だった。

ベテランバックJr.としての矜持を見せつけられた宇宙MADE合同公演も、「名刺代わりにしたい」との言葉通り、これでもかと”宇宙Six”が詰まった単独公演も、どっちもすごーく楽しかったなあ。一回ずつだったので、やばい…と思ってるうちにあっという間に終わってた感がすごかったけど!クリエは、本当に、夢みたいな時間でした。

Daylightがすごく好きだった。この6人で未来へ向かっていくんだ、って。

祈るような声で 誰か待ってる君へ
迷わない翼を Zero to Goal Zero to Goal
離れてく遠い あの日の空誓った 揺るがぬ言葉
そう きっと未来へ届くから

 

黒塚家の話は6月のところで書きます☺︎

 

6月

精神的になかなか参ってた6月。風間さん舞台ラッシュが始まり、だいたい観劇してました。怒涛の下北沢通いが始まったのも6月から。メンタルやられてたので、観劇がいい息抜きだったなあ~

 

6/4(日)14:00~ 『電車は血で走る』 @本多劇場

よく見に行ってる劇団鹿殺しさんの本公演でした。この2週間後に観劇した『無休電車』と2本同時上演だったのですが、どっちの作品も熱量が尋常じゃなくて、この同時上演は頭がおかしいな…(褒めてる)と思いました。前回上演の作品を映像で見たことがあってすごく好きだったので、生で見られたことが嬉しかった。

ざっくり言うと、大人になっても子供の頃に見た夢を諦めきれない、ちっちゃい劇団の話なのですが、ちょうど自分が置かれてた状況も相まってすごく胸に響いたなあ~。ズンズン響く楽隊の音も、はちゃめちゃな歌劇団の芝居や歌も、いろんなことを忘れて頭空っぽにするにも持ってこいだなあ〜〜

 

6/8(木)18:30~ 『黒塚家の娘』 @シアタートラム

ずっと気になってたシアタートラム、ここもまたすごい空間だった!風間さんについてくと、いつも思いがけない世界に連れってもらえるよね本当に(笑) 今回は、わたしが風間さんを追っかけはじめてから初めて事務所枠でのチケット販売があった。わたしは情報局枠で2回分取ったのだけど、まあどちらもなかなかにヤベェ席がきた。あの劇場でのヤベェ席だか相当にヤベェ感じでした。

最初は難しい…と思ったけど、回を重ねるごとに自分の理解も少しは追いついたかな。宗教談義とかになるとどうしても小難しく考えてしまうけど…狭い空間で、脳みそをぐるぐるとかき回されるような話を聞く感じがとっても濃密で、ああ~芝居を見てる!って思いました。(頭の悪い感想)でも公演時間はすごく短かった。三茶で飲みたかった…(当時多忙につき断念)

この舞台は何よりも風間さんの和装がよかったよね…書生さんスタイルが似合うのなんの…。和装で出てきて動いてるから、一瞬自分の妄想の具現化かと思った…可愛かった。4人芝居だけど、もう、一人ひとりの持つパワーがすごくて。渡辺えりさんや高橋克実さんはもちろん、生で見る趣里ちゃんのお芝居がすごかった。髑髏の間で懐中電灯持って客席をぐるぐる照らすお茶目さから、ラストの鬼に豹変する高低差は圧巻。狭い劇場だからこそ、悲しみや怒りの感情がバシバシ肌にあたって刺さる感じが、お芝居見てる~!ってなるの。(頭の悪い感想その2)この観劇の痛みを伴うような快感は、一度知ってしまったら辞められないよなあと思う。濃密な演劇体験をさせてもらえた公演でした。

趣里ちゃんは後にトットちゃんでお世話になったし、えりさんもまた来年有頂天一座でお世話になるね……よろしくお願いします……)

 

6/17(土)19:00~ 『無休電車』 @本多劇場

5月6月に舞台スケジュールが立て込んでるのに風間さんの誕生日はピンポイントで公演がないので、腹いせに(??)鹿殺しの観劇をしてきた日でした(笑)。先述の舞台との二本立てで上演されているとはにわかに信じられないくらい、こちらも熱気のある舞台。個人的には無休電車の方が刺さるお話でした。実際に、劇団の歴史を語るような内容。OPがすごく好きだった〜こういうお芝居らしい芝居が好きなようだ。ラストの星空と電車のシーンがあまりにも美しくて、しばらく呆然としてしまった。大好きなラスト。鹿殺しさんの作品は笑えるところは超笑えるのに、切なく刺さるところはめちゃくちゃに刺さって、その緩急がずるいよね…無休電車は演劇クラブの話のあたりがツボに入りすぎて辛かった…www

それにしても鹿殺しは熱量がすごい…すごすぎていつも観劇後は頭痛がするし、やっぱり二本同時上演は頭がおかしい(褒めてる)

今年はこれ以降タイミングが合わずに行けてないのですが、来年の公演はまたお邪魔したいなあ!

 
6/26(月)19:00~ 『ベター・ハーフ』 @本多劇場

ベタハフの話は7月でまとめて☺︎

 

7月

就活がやっと終わった7月でした。本当は健ちゃんの誕生日までに決着…と思ってたのですが、ちょっぴり長引いた。けどまあ大体予定通り。これ以降、現場狂いの日々が始まる。

 

7/4(火)18:00~ 夜の本気ダンス『No rain,new days o' scene』 @六本木・EXシアター

1月にもお邪魔した夜の本気ダンスさんのライブに再びお邪魔してきました。そして一足お先に夏のEXシアターに。

「2度目だし整理番号早いし、前の方に行ってみる?!」という友人の言葉に乗せられて前の方へ行ってみたら、見事にスタンディングの洗礼を受けましたww始まった瞬間に友人とはぐれるし気づいたら始まった時と逆サイドにいたよ?!すごいね?!人波に揉まれて転倒して軽いドミノ倒しみたいになってえ、死ぬ??と思ったけど、その瞬間周りの人がわーっと助けてくれて、バンドファンの皆様の温かさと仲間感を感じたありがとうございました……

夜の本気ダンスさん、曲もパフォーマンスもかっこよくてすごく好みなので、本当に楽しかったしまた行きたいなあ。あ、次はもっと安全な場所に行かせていただきますが!笑

 

7/10(月)19:00~ 『ベター・ハーフ』 @本多劇場
7/16(日)13:00~ 『ベター・ハーフ』 @本多劇場

まさかまさかの再演のベター・ハーフ。今まで見てきた風間さんの舞台作品の中でランキング上位の作品だったので、また見られることがとても嬉しかった!また本多劇場なのも嬉しかったな〜。本多劇場の空気感とちょっと後方の席からの眺めが好き。6月に行った回はロビーにたくさんのお花が並んでいて、狭い空間で漂う花の香りがすごく好きでした。

真野ちゃん遥香がすっかり染み付いているので、松井玲奈ちゃんの遙香はどうなるのだろう?と思っていましたが、玲奈ちゃんの遙香はいい意味で女くさくて、そんな遙香もまた良かった。すでに出来上がってるカンパニーに一人だけ新たに加入するって、どれだけプレッシャーだったんだろうなあ。素敵な遙香でした。

肝心の風間さんはというと、なんか、今年の諏訪くんはめちゃくちゃに色っぽいな?!という感想。しかも、回を追うごとに遙香との絡みに雄感が溢れててしんどかった……。汀さんの演奏の横で、遙香と横並びで手を握るシーンで遙香の頭をぐいっと自分の胸に引き寄せる諏訪くんが野性味あふれてて大変に、大変に興奮いたしました…。それから、\汀ー!一緒に風呂入ろうぜ〜!俺もうマッパ〜!/という諏訪くんの声が定期的に頭の中で鳴り響いて、公演期間中は日常生活に支障をきたすかと思いました。しんどい。

受け取る側のコンディションによって見方が全然変わるのがお芝居の面白いところだなって思うのですが、今回のベタハフでは、とにかくとにかく私は諏訪がムカついて仕方なかったww「諏訪ずるい!腹立つ!!!」っていうのが今回のベタハフの一番の感想。でも、それでも嫌いになれないところが、諏訪の本当にずるいところなんですよね。そんな諏訪の造形を風間さんが見事に形にしてて、あーやっぱりこの人の芝居が好きだなあと思う。諏訪の優しさは本当に毒だよね……けどその毒が当事者にとっては甘いんだよね、甘いから喜んで飲み込んでしまうけど後からじわじわ身体の中を蝕む毒。

汀にめちゃくちゃ感情移入してしまうところは初演と変わらなかった。むしろ自分の置かれてる状況も相まって初演より汀さんの歌でボロボロ泣いてしまった…。今回はCDも販売されて嬉しかったです中さんの歌声大好きです。ベタハフは中さんの歌声聞きたさにいく部分もおっきいよね…。あ、もちろん仁さんも見に行ってるよ!!!冗談は置いておいて本当に沖村さんのなんとも言えない悲壮感って、仁さんにしか出せないと思うんですよね、さすが鴻上さんが当て書きしただけある。仁さんの沖村さんだからこっちも泣きながら笑いながら泣いてる。あの感覚、好き。

鴻上さんの描く男と女の姿の生々しさに、いつも「うわー!うわー!」って目を覆いたくなるんだけど、その生々しさがクセになるというか。指の隙間からどうしても見たくなってしまう。諏訪くんと汀さんが付き合ってる時の遥香と汀さんの会話が、特に今回の公演では女の嫌な部分みたいなところを強く感じて「うわー!」ってなった。「男は見栄っ張りよね」「で、女は欲張り」の応酬が、二人は笑顔なのにその裏にある感情を探ってしまって胸がずどーんとなる瞬間。心地よい感情ではないはずなのにクセになるあの感覚は、お芝居ならではだよなあ。観劇やめられないな〜〜となる。

振り返り記事なのにベタハフのこと思い返してたら長くなってしまった!笑

今回は、大好きなベターハーフという作品を、また2年前とは違う状況下で、違う感情を抱きながら生で見られた時間が幸福でした。本当にいつもいつも腹立てて帰るんだけど、それでも風間さんが諏訪くんなことは、すっごくすっごく嬉しいんだよね。なんだかんだ3年連続で続いた鴻上さんとのご縁、これからも続くといいなあ。

(余談ですが、ベタハフ観劇前にブイコンの当落が出たり内定の電話が来たりと、何かと本多劇場周辺で悲喜こもごもの思い出ができたのも今回のベターハーフ…そんなこんなもあった7月でした)

 

 

上半期総括

記事のタイトルにある通り、Jr.沼にズブズブ落ちていったのが2017年上半期でした。だいたいジャニアイとJr.祭りのせいだね、いろんな子がいる現場危険……そして、出演者の名前はみんな把握しておきたい!という自分の性質上、かたっぱしから顔と名前一致させたくなるので、あちこちに\かわいい/が増えてしまう。危険すぎるオタク気質。

それと同時に、滝沢歌舞伎では健ちゃんと林くん、クリエでは宇宙Six、黒塚家〜ベタハフでは風間さんの姿を見られたりと、自担現場という意味でも充実した上半期でした。ありがたい。

就活を始めるから現場にどれだけ入れるかなあという悩みはありましたが、始まってみればスケジューリング次第で全然現場には行けるし、何なら現場があるということで就活にも張り合いが出るし、結果としてはすごくバランスが取れたのではないかなと思います。いろいろ大変な目にもあったけど、まあ、終わりよければ全て良しだなあ。就活の話は需要があればぼちぼち話すかもしれません。

 

 

この後に続く2017年下半期は、個人比で現場三昧でした。年内に振り返れればいいけどな〜〜厳しいかな!まあ、のんびり書きます。

 

*1:チャゲストがまっすーでバックにMADEを連れてきてくれた回だった。俺得が過ぎるぞ。

*2:ジャニアイではラブ寄りで寂しかった

*3:健ちゃんに、『V6の楽曲で僕のソロをプロデュースするなら?』→『MIX JUICE』って答えが返ってきた回!これずっと待ってるから!!!!